Zineって知ってますか?

久しぶりのブログ更新に、何を書こうか迷い中の…

どうも田代です。




DEVISブログ再始動プロジェクトが始まり

少しずつですがDEVISスタッフの日々の思いを綴っていきますので

温かい目で読んで頂ければ幸いです。




実は僕、個人的に「本」を作っていまして

「本」と言ってもみなさんがイメージしている「本」とは少し違って

自分の絵、文章、写真などを使い

好みの紙を選んで簡易的な小冊子を作っています。

(本当に簡易的ですが気持ちは本気です。全部手作業。)


通称「Zine(ジン)」と呼ぶのですが

80年代後半から90年代に海外のスケーターが

好き勝手に写真を撮ったりイラストや詩

そして、ちょっとした情報を書いてそのままホッチキスでパチンと止めて

自分たちで流通させたのが始まりみたいです。(実は僕、スケーターです)




そもそも僕が作り始めた理由が

DEVIS OBで現シマウマデザインの那珂さんから

お誘いを頂いたのがきっかけでして

2年前から一緒に「NEVER MIND THE BOOKS」という

イベントに出展しています。


仕事柄、お客さんにお仕事を頂いて

目的・目標達成のためにデザインをして

色んなモノ・コトを形にしていたので

自分発信で「Zine」を作るのに、とても苦労しましたし

何より、自分が作ったZineが果たして売れるのか?という不安もあって

初回は本当にドキドキしました。

手に取って見てくれるだけでも、自分の心の中身を

見られているみたいで、とても恥ずかしかったのを覚えています。


そして今年で3年目。

そう、7月18日(海の日)の「NEVER MIND THE BOOKS 2016」に今年も出展します!

もちろんシマウマデザインの那珂さんと一緒に出展するのですが

今回は「SALUSBETTER(サルスベッター)」という謎の集団も参加するみたいで

彼らがどんなモノを作ってくるのかも、今からとても楽しみです。

ちまたでは、彼らのことを「サルスベ」と言うそうですよ。


会場は札幌テレビ塔で入場無料です。

お近くにお寄りの際は、ぜひ遊びに来てください。

詳しくはコチラからご確認ください。http://nevermindthebooks.com


あと、過去に制作した僕のZineも、ちょこっと紹介します。

 


●▲■本(一番最初に作ったZineがコレです。下の▲本の他に●本、■本があります)

MARU


ビルディング(2作目です。作ったあとに「ビルジング」にすれば良かったと後悔した)

BLD


という感じで久しぶりのブログ更新が、完璧にイベント告知になってしまいました。笑

では、会場で!!(確信犯)


 

tashiro
アートディレクター/デザイナー
どんな状況でも楽しむことが出来き、楽しいことを創ることが出来ます。
自分のフィルターを通して書いていこうと思っています。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

コメントを残す